Ring Ring Ring[リングリングリング] ブライダルジュエリーサイトは全国200店舗から結婚指輪、婚約指輪を探せるサイトです。

クーポン
キャンペーン
記念日にはジュエリーを贈ろう
プロポーズ大募集
店舗検索
Ring Ring RingモバイルサイトQRコード
プロポーズ
プロポーズの日とは、日本ブライダル協会が毎年6月の第1日曜日
に制定をしました。
もともと「6月の花嫁」は、6月の守護神ジュノーが家庭の神であること
に由来しています。 ヨーロッパの言語で6月を指すJuin,英語のJune
などはこの名に由来しています。ギリシア神話のヘラとも同一視されて
いるようです。
古来よりいわれのある6月にプロポーズすれば「きっと幸せな結婚が
できる!」 とし、またプロポーズをするきっかけの日としてプロポーズ
の日が生まれました。

しかし自分の言葉で伝えたい思いもなかなか言い出せない、 言い出すチャンスがつかめないという人も多いのも
事実です。

桂由美のブライダルハウス本店には、「ジュノー像」が創業当時から花嫁を 見守り続けています。雷神ユピテルの
妻で家庭の神であり、6月を司っています。 純粋で一途なプロポーズのイメージにぴったりだからでしょう。
古くからヨーロッパではジューン・ブライド「6月の花嫁は幸せになれる」と言われてきました。

結婚したいと心から思う恋人に、告白するプロポーズ。また最近では、カップルで訪れ、 幸せの写真スポット
としても、密かな人気を呼んでいるようです。 ちなみに、プロポーズの日の花は白百合です。
まずは、たくさんのところからプロポーズに関する調査データが 報告されております。
気になる方は、下記をクリック!!
おんなの子は、ちゃんとプロポーズを待っていますよ!!!

プロポーズに関する調査データ プロポーズ3種の神器は、「レストラン、夜景、指輪」だった!
(ぐるなびウエディングより)

女子たちのプロポーズのホンネ 
(web R25より)

現代の男女のプロポーズ観 
(アイプリモより)

 「現代のプロポーズに関する意識調査」
(プラチナギルドより)

 「プロポーズ調査」
(アイプリモより)

 「カップルの本音通信」 
(ゼクシィ調べ/ヤフーウエディングより)

プロポーズの言葉サイト 「プロポーズ.com」

※外部サイトへリンクします。
結婚は決めたものの、「プロポーズジュエリー」を渡すタイミングを逃してしまったという男性は多いのではない
でしょうか? きっちりと想いを伝えることは、今後の二人にとっても大切。そんなあなたに、今からでも間に合う
8つのシチュエーションをご紹介します。

①プロポーズ
結婚を予定しているカップルも、日を追うごとに徐々にその興奮が冷めてしまうことがあります。今までと何も
変わらない状況に不安を感じたり、マリッジブルーになったりする女性も多くいるそうです。結婚式までに一度、
彼女に真剣にぶつかってみてください。

②結納の儀で
今では、きちんとした結納を行わない夫婦も増えてきていますが、結婚は親戚ぐるみのお付き合いになること
が多いもの。親戚一同が揃う場で、「プロポーズジュエリー」を渡し、男としての礼儀を見せることによって、
相手のご家族を思いやる気持ちが表現できます。

③ウエディングドレスの試着の場で
ドラマチックなシチュエーションが好きな男性へ。
彼女がドレスの試着をしている際にさりげなく指にはめてあげてください。
指輪も試着だと思っている彼女に愛の言葉を投げかけてみてはいかがでしょうか。

④結婚式の直前に
結婚式直前、緊張と不安で少しナーバスになっている彼女の緊張を解く意味でも、最後にもう一度、優しい声を
掛けてプレゼントしてあげてください。とても頼もしい花婿(ルビ:むこ)に見えるはずです。

⑤披露宴(ルビ:ひろうえん)
最近、少しずつ増えています。家族・友人の見つめている前で渡す誓いのジュエリー。とても恥ずかしいとは
思いますが、きっと想いが伝わるはずです。プログラムの一部にサプライズとして組み込むことをオススメします。

⑥結婚式直後
結婚式までの準備期間はとても大変です。正直、式が終わったあとは、新郎も新婦もホッとしていることでしょう。
ようやく二人の時間を取り戻せたタイミングでのプロポーズも、効果絶大です。

⑦ハネムーン
普段とは違いゆったりと過ごせる二人だけの時間。外国のサンセットビーチなどのロマンチックな雰囲気なら、
どんなに奥手な男性でも想いのこもった告白ができるはずです。美しい景色のなかで輝くジュエリーを渡して
みませんか。

⑧結婚記念日
初めての結婚記念日。結婚式の前後は余裕がなかった男性も、このタイミングで思い切って「プロポーズ
ジュエリー」を準備しましょう。まさか、もらえるとは思っていなかった奥さまはきっと涙するはずです。
結納&顔合わせ食事会
両家で二人の結婚を約束し合い、親睦を深めるのが結納や顔合わせ食事会の目的。

※結納とは…
正式に婚約を調える儀式。古くからのしきたりにそって結納品などをとりかわす。
地域によってやり方はいろいろあるが、最近では式場やホテルの「結納パック」を利用するパターンも一般化
している。

※顔合わせ食事会とは…
結納品は用意せず、婚約指輪などの記念品を交換するケースが多い。
特に決まった流れや儀式はなく、料亭やレストランを利用して両家の親睦を深める意味合いが強い。

結納を行うカップルはいまだに約3組に1組と、しきたりを重視する傾向は根強くある。
その一方で、カジュアルな「顔合わせ食事会」を行うカップルも増加。
結納を行う場合も「結納だけ」でなく、「結納も食事会も両方行う」カップルが多数派

※結納・顔合わせ食事会の実施状況
グラフ

データ出典:「ゼクシィ 結婚トレンド調査2010」

結納・顔合わせ食事会までの準備
まずは結納をするかどうかを両家で決める。
「結納」と「顔合わせ食事会」の両方をすることも可能。


結納
●いつ
挙式の3~6か月前の吉日を選ぶのが一般的。
●どこで
最近は一堂を介して行うのが大多数。
場所は、ホテル、式場、個室のあるレストランなど。
男性が女性の家を訪問し、女性宅で行う場合も。
●誰が
本人と両家の親で行うのが一般的。
祖父母や兄弟姉妹は出席する必要はない。
●服装
男性はスーツ、女性は和服や華やかなワンピース
などの準礼服。事前に話し合い、親の服装は
格をそろえて。
●進行役
仲人がいる場合は仲人が行い、いない場合は両家の父親
●費用
平均のべ140~150万円

顔合わせ食事会
●いつ
挙式の3~6か月前の吉日を選ぶのが一般的。
●どこで
レストランの個室や料亭が多い。
両家の親の好みなども聞いた上で予約を。
●誰が
本人と両家の親で行うのが一般的。
祖父母や兄弟姉妹は出席する必要はない。
●服装
基本は男性はスーツ、女性は振袖やワンピース
事前に話し合い、親の服装は格をそろえて。
●進行役
結納ほどかしこまった進行役はいらないが、
両家の父親が最初に挨拶をし、お互いの家族を
紹介し、締めの挨拶もすることが多い。
カジュアルに進めたいなら、新郎が両家の親を
紹介してもよい。
●費用
料理や飲み物など会場費平均額は約6万円。
婚約記念品は、男性からの指輪などが約34万円。
女性からの時計などがその半額くらいが相場。

※データ出典:「ゼクシィ 結婚トレンド調査2010」


結納 Q&A

Q:両家のしきたりが違う場合は?
A:結納の場合、関東と関西でまったく違うほか、地域によってかなり違う。また男性側に合わせるべき、
という考えも根強い。このため、よく話し合った上でこだわりが強い方に合わせた方がうまくいく。

Q:日取りを決める時の注意点は?
A:結婚式以上にお日柄にこだわる親が多い。挙式の3~6カ月前の出席者の都合が合う日を選べばいいが、
お日柄にこだわるなら大安、先勝、友引を選び、午前10時半ころから始めるのが一般的。

Q:仲人を頼む場合のダンドリや注意点は?
A:仲人を立てる場合は、「御礼」として結納金の1~2割を目安に現金を包み、結納の当日、お土産とお車代と
ともに渡すのが礼儀。披露宴の媒酌も引き続きお願いする場合は、挙式後まとめて渡してもOK。

Q:両家の実家が遠い場合の場所は?
A:しきたりでは、男性側が女性側の地元まで出向くケースが多い。最近では両家の負担を平等にするため
中間地点を選んだり、下見をかねて披露宴の予定会場で行う場合も。両家が納得する形をとろう。



地域ごとの結納スタイルの特色

・関東式
男女が同格、または女性を一段下とみなしてそれぞれが結納品を用意し、互いの結納品を同時に取り交わす。
結納金については、女性が男性からもらう分の半額にあたる物品を返す「半返し」の習慣がある。
関東式に準ずるのは、北海道、東北地方、新潟・長野・静岡県。

・関西式
男性側だけが女性に結納品を贈り、女性側はその場で「受書(うけしょ)」を渡し、結納品は贈らない。
ただし女性は日を改めて、もらった金額の1割程度の金額を返礼として持参する。
関西式に準ずるのは富山・石川・福井県、東海・中国・四国地方。

・九州地方
結納が「一世一代の儀式」とみなされ、実施率は全国一。関西式に準じるが、男性側が女性宅に酒一升、
鯛1尾を持参する風習が全域にある。
お茶も重要な結納品。結納式が終わった後、ご近所や親戚に結納品をお披露目する「お茶開き」という風習が
ある地域も。

・その他のエリア
合理的な結婚文化を誇る北海道は、結納実施率も全国一低い。保守的に思われがちな東北は、実施率は
高いが内容はカジュアル。
派手婚で有名な東海は結納品も立派で、反物や酒樽も。四国の結納金は全国的にみても高額。中国地方は
岡山県の袱紗(ふくさ)など、特徴的な結納品がある。


結納金について

・結納金とは
結納品の中の金包にあたるのが結納金です。男性側から女性側へ(婿養子の場合は、女性側から男性側へ)
結納金を贈る習慣は、今でも根強くあり、最近では、正式な結納はしなくても、結納金と婚約記念品だけを贈る
といったやり方も多い。
もともと結納金とは、嫁入りに必要な支度金としての意味があり、最近では結婚式の資金として使ったり、
家具や家電など、新居の準備に使うことが多い。
また婚約記念の贈り物としての意味から、結納金の金額を下げたり、もしくは結納金はなく、かわりに婚約
指輪を贈るケースも多い。

・結納金の相場
男性側から女性側に贈る結納金は、一般的には男性の給料の2~3ヶ月分といわれていて、50万~100万円
ぐらいが相場。
平均では86万円ほど。またこれとは別に婚約指輪などを用意しているケースが多い。
両家の両親とよく話し合って、結納金を渡す場合はいくらにするのか、また結納返しはどうするのかなどを決めよう。

・結納金の表書き
男性から女性へ贈る結納金
・御帯料
・御帯地料
・小袖料
女性から男性へ贈る結納金
・御袴料
・御袴地料
また結納金など、婚礼に関する水引は、すべて結び切り。この結び方には、一生に一度だけで二度と繰り返す
ことがないようにという願いが込められている。婚礼の場合は両端を上に向け、お悔やみの場合は下向きにする。

・結納返し
男性側から受け取った結納金に対して、何割かを何らかの形で返したり、結納品を納め返すことを結納返しという。
「返し」という言葉が婚礼にはふさわしくないため、お引出結納、諸白料などという。
最近は結納の時に、その場で同時に結納返しをする場合がほとんどだが、後日別に結納返しをしたり、関西の
場合は、結納返しがなかったり、後日結納金の1割を返したりすることもある。
結納返しの金額は、地域や家によって様々だがが、結納金の半額というのが大半。ただ現金で返す場合と、
時計や仕立券つきの服地などの婚約記念品で返す場合、または現金と品物の両方で返す場合など、
そのやり方はいろいろ。品物だけで返す場合は、半額に届かなくても問題ない。
また最近では、最初から結納返し分の金額を差し引いた額を結納金として贈るケースもある。その場合は、
事前に「結納返し」はけっこうですと伝えておくこと。